ヤマツツジは今。【ながせ】

2ヶ月ほど学祭委員会にレンタル移籍していました。ながせです。
9日(日)の竹きりイベントからついに創造舎に復活!!
今日はその様子をご報告します。


環境創造舎の主要な活動のひとつである、里山再生活動(仮称)。

竹を切る→ヤマツツジを植える、木を育てる

が、大雑把な流れです。
そこに九州大吟醸や生物調査、イベント企画なんかが絶妙にからんでいます。
その秘密を知りたい方はお近くのスタッフまで(笑


毎月の活動のひとつの楽しみが、ヤマツツジの観察。
ヤマツツジを竹の伐採跡に植え始めてから約3年。
初期に地元の少年野球チームと一緒に植えた株はぐんぐん成長していました。

そして今回、ついにそのうちの一株が花芽をつけました!!



芽をつけただけでもすごいんですが、最近はものすごい勢いで伸長中なヤマツツジ達。



株の根元においた携帯電話が約10センチなので、高さ約60センチと言ったところでしょうか?
すごいでしょ?

来年にはついに最初の花が咲くのでは!?

ツツジが咲き乱れるキャンパスを目指して。
ひとも生きものも集まるキャンパス目指して。

年末年始の帰省に九州大吟醸をどうぞ。
今日は何位?
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸の詳しい内容はこちらへ

次は〜、さすがに年末自転車で宮崎まで帰るなんて言いませんよね?
な、にょっき先輩お願いします!!