忘年ソフトボール大会

denjisou2007-12-29










2007年も年の瀬となりました。
今日は朝からやや冷え込み、年末らしい、門松の似合う天気となりました。
福岡はやはり、曇り空。
4回目のこの空にようやく慣れてきました。


つい先日3日前まで、信じられないほど暖かく、快晴の日が続いていました。
3日連続でした。
その最終日26日に、我ら環境創造舎「忘年ソフトボール大会」が行われました。


熱き志を胸に、ただひたすらに白球を追う。
その目には、甲子園しか映っていませんでした。


メンバーは8人。
メンバーが足りません。


足りぬなら 足らせてしまえ ルール変更。


ということで、8人でも楽しめる三角ソフトボール個人戦をやりました。
ルールもベースの配置もオレラ流。


ちょっとだけルールを説明。
バッター1人。
ピッチャー1人。
キャッチャー1人。
残りは外野。
男子と女子経験者は利き腕と逆打ち、ワンアウト交代。
女子は利き腕順打ち、ツーアウト交代。
打ったら一塁まで走り、セーフならヒット。
シャドーランナーをおいて、再びバッターボックスへ。
カウントは甘め、デッドボールは厳しく一塁へ。
ホームランは一塁ストップ。
しかし、2度目のホームランはアウト。
なぜならボールを取りに走る外野の選手に迷惑をかけるから。
しかしながら、自分で打ったホームランボールを自らキャッチし、かつ三塁走塁がセーフだった場合、ホームランアウトは回避できる。


ま、ざっとこんな具合でやりました。
結果は4回まで緊迫した投手戦で、誰も先制点を取れずにいました。
しかし、5回途中参戦のありめぐが、バッターボックスに立つや否や、ヒットヒットの雨あられ
あれよあれよと6点先取し、そのままぶっちぎりの優勝。
昨年のバレー大会では、途中参戦で、コートに出るや否やじん帯を損傷し、途中棄権した悲劇の女王ありめぐ。
今年は、見事復活の年となりました。


ソフトボールの後は忘年会。
お腹も心も満たされましたとさ。
ごっつあんです。


また来年も楽しくなりそうです。



では、今日の夕方実家へ帰ります。
よい正月をお迎えください。


【にょっき】