タケノコ掘り   【なかむら】

さっきタケノコ掘りから帰ってきました!報告しまーす。


まず、今日は天気がとても良かったです。
そして、タケノコがとてもたくさん生えていました。


こんな最高のコンディションの中でタケノコ掘りが出来て楽しくないはずがありません。

まず、タケノコを掘る前に周りの土を掘ります。

みんなで掘ってます。

余分な皮をはいでいます。

たくさんとれました!

この後みんなで美味しくいただきました。



生でも食べてみましたがやっぱりえぐかったです。土から顔を出したばかりの「しろこ」を食べたんですけどね〜。何ででしょう??
そこであく抜きをしました。米ぬかとタカノツメで40分くらい煮込みました。そうしたら、ほくほくしててえぐくもなく、とても美味しかったです。やっぱり取れたてが一番ですね。これほどの取れたてを食べられるというのはすごく贅沢なことだな、と思いました。
ちなみにわさび醤油とかつおぶし醤油でいただきました。かつおぶしとコンロ、なべなどは杉能舎さんから借りました。茹で方や切り方のアドバイスもいただきました。いつもありがとうございます。


今回は参加者も多く、そしてみんないい人でスタッフも楽しむことが出来ました。本当にありがたいことです。


次は4月26日(日)の野の花見会と5月10日(日)の竹きり&ヤマツツジ植樹会です。みなさん、また来て下さいね〜。
個人的には5月9日の九食プロジェクトのカレー作りにも行きたいなーと。




ブログリレーを止めていましたね、スミマセン。本当は先週のタケノコ掘りの下見の日記を書くつもりが、忘れていました。
次は、じゃあ・・・ながせにお願いしたい。