野の花見会報告 西村

4月23日、野の花見会を行いました!
伊都の田園の中で、野の花を探しながら歩いていく花見会です。

前日まで天気予報は雨でしたが、無事行うことが出来ました!

まずは集合。グループ分けを行うために、誕生日順に並びます。
このとき、言葉を使ってはいけません(笑)ジェスチャーだけで、自分の誕生日を伝えて並んでいきました。

そして、出発。グループごとにどれだけ多くの野の花を集められるか競争です。


JR波多江駅〜杉能舎までのわずかな間でしたが、周りにはたくさんの野の花がありました。
よく見かけるものから、これ花なの?といったものまで。いろいろな野の花を集めて行きました。

採った野の花は、佐藤先生に解説していただきました。
シロツメクサカラスノエンドウなどなど。全員が集めたものを合わせたら、全部で30種類以上はあったのではないのでしょうか?

さて、杉能舎さんについたらお弁当の時間です。
おかずを一品持ち寄って、みんなで食べるお弁当の日形式です。今回のテーマは花。

なかなか難しいテーマでしたが、かなりの力作ぞろいでした!美味しかったです!

お弁当を食べ終わったら、みんなで感想を言い合って終了です。
みなさんに楽しんでいただけたようで何よりです。

参加して下さった皆様、そして野の花見を企画して下さった佐藤先生、ありがとうございました!