ecocon2011(1日目)※いとう


それではまず一日目♪


都合で前日入りした私を除き、当日朝一の飛行機でやってきたメンバー。
長旅の疲れを癒す間もなく12:00からの開会式に臨みます!



開会式では、ecoconスタッフによる
コンテストの概要説明と審査員の紹介が行われました。


開会式が終わると、早速各グループに割り振られた教室に向かい
以後5時間15分に及ぶ予選の火蓋が切って落とされました!



私たちのグループは、Cグループで
残念ながら棄権となった1グループを除き
全5団体による熱戦が繰り広げられました。


参加団体としては、
私たち環境創造舎の他、
森林整備などを行うForest Nova☆さん
キャップ回収や壁面緑化などを行う東京都市大学ISO委員会さん
ゴミ清掃活動を主とする大阪大学環境サークルGECSMcK班さん
節電活動などを行う北見工業大学環境保全学生委員会(KITeco)さん
の5団体です。


発表が始まると、
1,自分たちの団体の活動を創意工夫しながら制限時間内にアピールし、
それに対する質疑応答を行う。
   ↓
2,中間投票
   ↓
3,アピール・推薦タイム
   ↓
4,視点討議(今後の活動に必要な視点を会場全体で考えます)
   ↓
5,全体討議
   ↓
6,最終投票
   ↓
7,結果発表
の順で進行して行きました。



私たちは5団体中3位という好成績(?)をおさめました。
発表だけでなく視点討議や審査員の方からの講評があったおかげで
私たちの今後の活動に関する改善点も多々見つかり
非常に有意義なものとなりました。


ちなみに、私たちのCグループからは
Forest Nova☆さんが1位通過し翌日の決勝に挑みました。


その後長い戦いを終え疲れ切った私たちは、
近くのネパールカレー屋さんでおいしいカレーに舌鼓を打ち
2日目の日程に備えました(笑)