私としては【しゃちょう】

  • やっぱり、「いい人」とか「すげー人」とかに出会えることかなぁ。:数え上げればキリがないけど、浜地さん(それから浜地酒造のみなさん)、岩本悠君、メグロ先生。ヨメさんとも「環境創造舎の佐藤剛史」だから出会えたわけだし。そう考えると、そうして繋がっているJICAのなかまやふくおか森づくりネットワークのメンバー、いっしょに水辺の仕事をしている県の環境保全課や保環研のみなさん、星野村のゆかいなおっちゃんたちや元岡のゆかいなおっちゃんたち。小森君、そうし君、他の森づくり団体のメンバーは前から知っていたけど、環境創造舎をやり始めて対等に話ができるようになったと思う。

当然、比良松先生や矢原先生、学内の他の先生も、環境創造舎をやって知り合えた先生は多い。
そして一番大きいのはスタッフだよね。卒業した横手君や横山君を含めて、いい学生(スタッフ)に恵まれたと思う。目標を同じくして、やる気があって、行動力のある学生(スタッフ)と出会えて、まわりにいてくれるからこそ今の生活がある。九大生に対するイメージもかわったもの。
この人との出会いという財産は、皆さんが社会に出たときに気づくと思う。