元岡いかだ大会【みなこ】

昨日、元岡いかだ大会に出場してきました。
メンバーは、PLANET-Qのうち、機械航空学科の学部生4人。
上でしゃちょうが書いているように、10月から伊都キャンパスに移る学生ばかりです。
会場の弁天川からは、伊都キャンパスの校舎が見えています。
メンバー間では自然と「10月からは、あの建物にいるんだねぇ」なんて話になりました。

大会までには時間があったので、水路や田んぼで生き物観察。
よく見ると、田んぼの中に、カブトエビもいます!
しかも、今まで見た中で一番大きくて、全長4cmほどあります。
いつもはデスクワークの学生ばかりなので、皆、おおはしゃぎ。

地元の方は「都会の学生さんには珍しかろ〜」と生き物を捕まえてくれます。
「この田んぼは、農薬を使ってないんよ。やけん、この辺(水路そば)の稲は、ジャンボタニシに食われとろーが。」
なるほど〜と、学生4人は頷きます。
この田んぼのお米はきっと、美味しいんだろうなぁ・・・と今から秋が楽しみです。

大会前には、マッチョなお兄さんから、漕ぎ方のアドバイス
どこか、PLANET-Qのメンバーの一人(趣味:鍛える事)と似ているような・・・。

大会では、貸していただいたイカダに乗って、必死にオールを動かしました。
河岸からは「頑張れ〜!」と応援が飛び交います。
そして、結果は、28チーム中17位・・・。
しかし、7月17日だったので「当日賞」をゲットしました☆やったー!


一日を通して「九大の学生さんね?」と、たくさんの地元の方から話しかけていただきました。
また、坂之下の打ち上げでは、笑いの絶えない時間を過ごしました。
与論島出身の学生が「おーい、与那国〜」と呼ばれていたり(笑)
すっかり坂之下の皆さんに打ち解けていました。

メンバーからは、
「歓迎されてる雰囲気が、すごく嬉しかった」
「また、何かイベントに参加したい」
という声が上がっていました。
さらには、来年のいかだ大会に向けての戦略も!?
これは、来年までのお楽しみです。

今後もたくさんの学生が、地元と交流する機会を持てれば、と思います。