北大キャンパス

みなさんは北海道大学のキャンパスにいったことありますか?
私は2度目ですが、九大伊都キャンパスのあり方を考える上で
大きな示唆に富んでいると思います。

北大キャンパスは木々が豊かで(しかも大きい!!)
みどりの中に建物が埋まっている感じです。
しかも、その下には芝生?草地が広がっていて
きれいに管理されています。
その広い芝生では、絵を描いている人がいたり
踊っている人がいたり、写真を撮る人がいたり
裸になって日光浴をしていたり。
小川も流れていて、子どもたちがたくさん遊んでいます。
市民の方もたくさん歩いています。
観光客らしき人もたくさん歩いています。

市民と大学との関係性が非常にいいと思うし
地域の中での公共緑地空間としての大学の位置づけが
しっかりとしている感じです。

子どもたちが自由に大学で遊べるようなキャンパスっていいですよね。
【しゃちょう】