土曜町劇場


『お別れ剣道大会』


雨が降っています。
卒業の季節です。
小学6年生も学び舎を去ります。


剣道の学び舎「東心館」でも、お別れの剣道大会が開かれていました。
かれこれ、6年前に私もここを卒業しました。


ちょこっとあいさつに行ったが最後。
防具はここにあるから着替えんかと言われ、どうすることもできず剣道をやる羽目に…。
ぐはぁ〜。
1年以上竹刀を持っていなかった私には信じられないほどハード…。
二の腕の裏側がすでに痛く…。
思い切って飛び込んだメンは空を切り、気合を入れようにも声は嗄れ…。
内容は散々でしたが、すっきりしました。


この大会の裏メインイベントは『親子対決』です。
日頃、子どもの試合を声を嗄らして応援する親が、稽古着・袴を身にまとい。
小手、面、胴を引っ付けて。
竹刀を握り、子どもと勝負。
そんな時こそ、真の大人の姿が見えるのです。
へっぴり腰の親。
子に打ち込めない親。
がむしゃらに向かっていく親。
以外にも太刀筋のいい親。
これを機に剣道に魅せられ、いよいよ応援が激しくなる親。
いつもと勝手の違う子と親の姿は、道場に笑いと感動の渦を巻き起こします。


胴着・袴。
小手、面、胴を身につけていようとも、そこには裸と裸のぶつかり合いがありました。
子どもが少なくなり、道場が広く感じてしまいましたが、まだまだ元気なふるさとでした。
私も体力を失う代わりに、元気をもらうことができました。


雨は桜色をしているように見えました。



あなたの街の雨は何色ですか?
↑↑クリックで応援よろしくお願いします↑↑(ランキングヘ)

明日は『日曜四季劇場』です。お楽しみに!
【たにのき】