小値賀うまかろうもん【あきえ】

私たちが小値賀島にいる間、おぢか国際音楽祭が行われていました。
その期間、音楽祭で演奏される方、講師の方を地元のおばちゃんたちが
地元の食材をふんだんに使った手料理でおもてなしをします。
私たちはそれに便乗されていただき、かなり“美味しい”思いをしてきました。
とにかく、小値賀島のおばちゃんたちは、めっちゃ料理がうまい!!
「そこらへんで採ったものですが…。」と言って出されるものが皆とっっってもおいしい。
たにのきくんが30日のコメントで挙げていたけど、
アオサと牡蠣の天ぷら、ニナ貝の煮付けは福岡ではなかなか食べられない。
ほおばると磯の香りが口の中に広がり、心が浜辺に降り立つようだ。
私が小値賀で食べたおいしいものベスト3をあげるとしたら…

  • 鰹の生節とほうれん草の和え物

 もう、これは本当に美味しかった!タッパーに詰めて福岡まで持って帰りたいぐらい!!

  • アオサと牡蠣の天ぷら

 磯の香りが最高!!アオサに付着した小さな牡蠣も美味しかった!

  • ハマチ(?)のアラの煮付け

 魚が苦手な私でも、ガツガツと食らいつくほど身が柔らかく美味しかった!!


とにかく、美味しくて美味しくて、お腹いっぱいだけどまだ食べたいと
言いながら、たくさん御馳走になりました。
小値賀のみなさん、ごちそうさまでした<(__)>