「西区の宝」に認定!!

本日から福岡市西区では「西祭〜SaiSai」が始まりました。
そのオープニングイベントに参加してきました。

 豊かな自然、歴史、文化そして人と人との繋がり。
西区には様々な有形・無形の地域資源(=宝)があふれています。
西区では、西区全域をたくさんの「宝」が展示された「博物館」と位置づけ、
これらの宝を地域のみなさんと一緒になって保存・育成し、
さらにネットワーク化を図る「西区まるごと博物館構想」を推進しています。
 この構想の理念を具現化するものとして、
「西祭(SaiSai)〜西区みんなでつくる文化祭〜」は始まりました。
 ここでは、地域のみなさんのアイデアと計画に基づいて実施される
「西区民による西区民のための文化祭」とするため、
単なる一過性のイベントに終わらせることなく、
「文化」を柱としたまちづくり活動へつないでいくことを目指しています。

 西区まるごと博物館推進会では,区内の自然,歴史,文化,産業などの
様々な有形・無形の地域資源を 「西区の宝」と位置づけ,
地域や行政との共働により保存・育成し,回遊性を持たせて
一体的に「展示」することを通じて,魅力的で個性的なまちづくりを行っていきます。
 そして,区民の皆様とともに西区にある新たな「宝」の発掘,
身近な「宝」の再発見を行い,「西区の宝」として認定・登録し,
地域の方々とともに「宝」を守り,育てていきたいと考えています

引用;福岡市西区HPより

そこで今回、環境創造舎が「西区の宝」として認定され
認定証を頂いてきました!!
じゃーん。


オープニングイベントでは、他にも吹奏楽の演奏やバレエの発表など
みんなで西区の宝を楽しみながら会場は和やかな雰囲気でした。
こういう場所ってすばらしいですね^^
幸せな気分で帰ってきました♪
「西区の宝」として恥じないように、これからも頑張っていきましょう!!


【いだじゅん】