春のヤマツツジ

たにのき同様運動不足気味。たちきです。


昨日は春の陽気に誘われて、行ってきました、
僕らの活動のメインステージ・伊都キャンパスの南側斜面!


そこは去年・一昨年とヤマツツジの植樹を行った場所であります。



春は厳しい冬から解放されて、一気にヤマツツジが成長し始める季節です。

とは言っても、植物の成長は人間の感覚からすれば非常にゆっくりしたものなのでしょう。


彼らが花を咲かすのは5年〜10年後、僕らスタッフはその花を見ることなく大学を去ることになるかもしれません。



でも、新しい葉を見て色々と感じるものがありました。

まだまだ色も淡く、光合成の能力もそれほどない若葉ですが、
いずれはその葉がヤマツツジの成長を牽引していくわけです。


僕たちの保全活動もそうやって世代を経て受け継いでいかなければならないものです。


いつかその花が咲いた時に後輩スタッフから写真を添えた手紙が届けば嬉しいですね!!


12位、、、まだまだここからぁ〜!! 

ランキングへ
※クリックで応援よろしくお願いします


九州大吟醸オンラインショップへ


さて、リレーのバトンはぁ〜


いっ・・・ありめぐ!!
食育よろしく!!