駅の名前【みなこ】

denjisou2007-04-09


新入生の皆さん、入学・進学おめでとうございます☆
現在、就職活動中の辻ぴょん=みなこです。


あきえ先輩の十八切符つながりで、駅の名前を。


先日、就職活動で電車に乗っていました。
ドアの上には、次の駅名を知らせる電光掲示板。
表れたのは、こんな文字↓

ん?
こんな文字、見たこと無い・・・


そういえば、初めて西鉄に乗ったとき。
路線図を見ていて読めなかった駅名が「雑餉隈」。


そうそう、出身の千葉県には「我孫子」という駅があります。
漢字は全て知っているけれど、読み方が難しいんです。


もう慣れてしまったけど、原を"はる"と読むのは福岡ならではかもしれませんね。
筑前前原」や「白木原」がその代表例かな。

さあ、今日は何位?

ランキングへ
※クリックで応援よろしくお願いします


九州大吟醸オンラインショップへ

次は、たにもっちゃん、お願いします!


あ、ちなみに蕨の読み方は「わらび」だそうです。
山菜の天ぷらが恋しくなったのは、私だけじゃないはず(笑)