新登場

新登場!!たにもっちゃんです。

初めてブログを書くことになりました!!これからもどうぞヨロシクです。

いきなりですが、皆さんの好きな時間帯はいつですか?





朝日が昇るころや昼間にお日様が一番高く上るころ  等等





人それぞれ好みはあるでしょうし、そんなものどうでもいいやと思う人もいるでしょう。

僕は夕日が沈んでいく時間帯がどんな季節でも一番好きですね。

あの空が赤く染まる時間帯。

小さい子達は家路に着き、お母さんやおばあさんが晩御飯の買物に外をゆっくり歩いて

いる時間帯。

そんな風景が町のいたるところで見られます。

そんな中で自分が自転車をこぎこぎどこかへ行く(大体バイトに行ってる)風景の一部に

なれるその時間が好きです。





そして運よく夕日が見えたとき、自転車を止めてゆっくり眺めたい気分になります。

なかなか時間がなくてそうはいかないのですが…






夕日ネタでもう一つ

僕の故郷の高知県宿毛市では「だるま夕日」というものが見られます。

これは気温が低く大気と海水の温度差が大きい日に現れ、太陽が水平線に沈みかけた

ときに、海面から上がる水蒸気の層をと売る光が屈折してもう一つの太陽に海面に映

し出され、それらが接するとまるで達磨のように見えるので「だるま夕日」と呼ばれ

ています。

僕も昔ここに住んでいたとき何度か見に行きましたが、とてもきれいでしたよ。

※これは冬にしか見えない夕日なのでちょっと時期違いでしたね…

さあ、今日は何位?

ランキングへ
※クリックで応援よろしくお願いします


九州大吟醸オンラインショップへ


んーと次は…とりあえず皆回ったかどうかわらないけどスタートに戻って、しゃちょう、後

のフォローよろしくお願いします!!!