野の花見会【山根】

こんにちは!やまねです。


そうですね〜
後悔のないような新歓イベントにできたと思ってます(^^
一年生と話をしてみて結構将来について考えていたり、大学でやってみたいことをすでにもってたりする人も多くて驚きました。
自分が一年の時はどうだったかなーとか思い出しながらやらせていただきました。
大学でしたいことが決まっている新入生にも、ほかの団体も含めて、あたらしい選択肢を提供することができたんじゃないかなと思っています。



さて、今日は「野の花見会」がありました。
普段は見逃して素通りしてしまっているような道端に咲いている野の花を、あらためてじっくり観察しよう、という会です。
なんと、今回の参加者はのべ62名!!(皆さんありがとうございます)
波多江駅に集合して、そこから伊都キャンパス近くの浜地酒造さんまでの道を歩きながら野の花を見ていきます。


途中の神社からグループに分かれて、「花のついている野草」をテーマにみんなで出来るだけたくさんの種類の野の花を集めます。
探してみると、同じ色の花でも葉っぱの形が違っていたりして、かなりたくさんの種類の野の花が見つけることができました。
なかには46種類の野の花を見つけたグループも!!


↑トゲミノキツネノボタン(でしたよね??)


↑解説は佐藤先生と比良松先生(ありがとうございました)


名前が一通りわかったあと、もう少し歩いてゴール!!
ちょっと寒かったですが、気持ちのよい春の日の田んぼ道散策でした。




ちなみにお昼はみんなで弁当を食べました。

↑一般参加者の弁当


↑比良松先生の少ゼミの弁当


↑佐藤先生の少ゼミの弁当

次のブログは北村さんお願いします。