どんたくに参加してきました【ながせ】

5月3日、博多のどんたく祭りに参加してきました。
http://www.hakatadontaku.jp/


福岡に来てもう4年も経ちますが、
恥ずかしながらどんたくに参加したことがありませんでした。
今年こそ絶対に見に行くぞ〜、と思っていたのですが、
ご縁があってどんたくの「お手伝い」という形で祭りに参加させていただくことになりました。


今回お手伝いさせていただいたのは、博多町人文化連盟さん。
稚児の絵で有名な画家・西島伊三雄さん、どんたくを復活させた下澤轍さんを経て、
3代目理事長を長谷川法世さん(博多通りもんのCMの方)が務めていらっしゃる、
とても由緒ある連盟です。


今のどんたく祭りは花自動車(後述)などで賑わう明治通りのパレードが中心ですが、
お手伝いさせていただいたのは昔から行われてきた「通りもん」です。
三味線や鼓を持った「地方(ぢかた)」さんと、
踊りを踊る「立ち方」さんが30名ほどのチームをなし、
博多の商家の軒先を唄と踊りを披露しながら練り歩きます。
お店の方はお返しに酒や食事を振舞うのが暗黙のルールだそうです。


昨日巡った商家の数は実に36!
朝9:30から夜の19時過ぎまで、唄って踊って町を賑わせます。



学生のお手伝いの内容はこの荷車引き&旗持ち。4輪で意外と機動性があります。
大小2つの太鼓、移動中にかけるCDと大型スピーカー、
マイクセット等が埋め込まれた「通りもん」に欠かせないアイテムです。


(part2へ続く)