田植え報告*くる*


こんにちは!
またまたくるです。

今回は6月26日に行った田植えの報告をしようと思います♪


当日は朝から雨が降っていて「こんなんで本当に田植えできるの?」という天気でした...

が!開催時刻になると少し小降りになってきたので開催することにしました(^ω^)

この日は台風が近くまできていてとても風が強かったです。
強い風が吹いて皆倒れまいと必死でした!泥んこになるのは抵抗がありますからね。


※彼らは例外です(笑)


今年は参加者が多かったため、予定より早く植え終わりました。


さて、田植えが無事終わった後は、お待ちかねのお昼ご飯!
今回も弁当の日形式で行いました。

テーマは「故郷の味」みんなは何を作ってきたのかな?



今回もおいしいお弁当ぞろいでした!!
「故郷の味」を「母の味」と考えて作ってきた人が多かったですね(・▽・)

ご飯の後に、浜地酒造のいしかわさんに酒蔵を案内してもらえました!

最後に振り返りをやって終了しました。

今回みんなが植えた酒米「夢一献」は九州大吟醸の原料になるものです。
自分の手で植えたお米がお酒になるなんて素敵ですね〜
収穫する秋が楽しみです!