[行事]お疲れさまでした!【かんじ】

園芸学研究室および環境創造舎のスタッフの皆様,昨日はお疲れまでした.皆さん,商売の楽しさや難しさを一度に体験する事ができたのではないでしょうか.それぞれにとって貴重な体験になったことと思います.

私自身,お酒を販売するという体験が初めてのことであり,とても良い勉強になりました.
予想に反し,開店後2時間ほどで用意した九州大吟醸が完売となり,見積もりの甘さを露呈してしまいました.店主としての反省点です.「ビールを飲めば当然日本酒はすすみますよ」という浜地常務の言葉が身に滲みました.
売れ残りのリスクを心配して仕入れを抑えたのですが,売れ行きが悪ければ瓶のまま販売するとか,売れ残りを売上金で買い取ったり,浜地酒造に返品できるようにお願いするなどリスクを軽減させる方法はあったはず.そんな簡単なアイデアを出せなかった自分を少々情けなく思いました.次回への私自身の宿題です.

その一方で,九州大吟醸を買ってくださった女性や学生さんが意外に多かったので,嬉しく思いました.今後,九州大吟醸が男女や世代を問わず,様々な人から愛される商品になることを予感させられました.

それにしてもビールを飲むために大勢の人が集まったものです.1000人は超えていたのではないでしょうか.ビールを飲むために数十メートルの行列ができたのは,私にとって初めての経験でした.4種類のビールがあれば,少なくとも2種類くらいは買って飲み比べてみたくなるのが酒好きの心情でしょうか.しかも杉乃舎のビールは美味いですからね.

ビアフェスタという言葉通り,ビールの祭典らしいイベントとなり本当によかったと思います.

本企画のプロデュースに奔走し,打上げでお酒が飲めなくなるほど働いたしゃちょう!本当にご苦労様でした.来年も是非やりましょう!