金曜もの劇場


『初めての食物語』


「ゆりね」
ユリの根を初めて食べました。
梅肉と和えてありました。
想像していた食感と大きく違いました。
ゆりねはゆりの地下部の鱗片だと聞いていました。
予想では玉ねぎみたいにしゃきしゃきしていると思っていました。
ところがどっこい実際は、マロンケーキのマロンのようなやわらかい食感。
舗装されていない土の道で、水溜りをさけて脇を歩いたら、そっちのほうが深くぬかっていた時のようなショックでした。
百聞は一食に如かず。
食べた者しかその味はわかりません。

*** 明日は『土曜町劇場』です。お楽しみに! ***
↑↑クリックで応援よろしくお願いします。↑↑
【たにのき】