九州大吟醸のシンポジウム
シンポジウム
すごい!大学ブランドグッズ
−大学発、環境ブランド化の挑戦−注目を集めている、大学ブランドグッズ。
東京大学の泡盛から、近畿大学のマグロ。
飲めば飲むほど緑が増える九州大吟醸に、
耕作放棄地を管理する九大ビーフ。
そんな大学ブランドグッズが九州大学に大集合!
開発秘話、ブランド化のノウハウが聴けます!
限定での展示即売も行われます。●日時:2007年5月19日(土) 10:00〜17:00
●場所:九州大学箱崎キャンパス50周年記念講堂
(福岡県福岡市東区箱崎6−10−1)
http://www.kyushu-u.ac.jp/access/map/hakozaki/hakozaki.html
(地図上85番)●プログラム
- 10:00〜 挨拶:九州大学大学院農学研究院長 今泉勝己
- 10:10〜 九州大学のブランド戦略:九州大学総長特別補佐 准教授 高田仁
- 10:30〜 基調講演「クロマグロの完全養殖」:近畿大学水産研究所副所長 教授 村田修
- 12:00〜 昼食休憩
- 13:00〜 事例報告1「飲めば飲むほど緑が増える九州大吟醸」:九州大学大学院農学研究院 助教 比良松道一
- 13:30〜 事例報告2「紙マルチでできたお米で新潟大学日本酒造り」:新潟大学農学部 准教授 高橋能彦
- 13:30〜 事例報告3「農場産サツマイモを利用した教育研究活動と焼酎づくり」:島根大学農学部 助教 門脇正行
- 14:30〜 事例報告4「東京大学におけるブランド化戦略と実状」:(有)UTプロダクツ 代表取締役社長 福田浩幸
- 15:00〜 事例報告5「九大ビーフで耕作放棄地管理」九州大学大学院農学研究院 准教授 後藤貴文
- 15:30〜 休憩
- 15:45〜 パネルディスカッション
- コーディネーター:高田仁(九州大学)、佐藤剛史(九州大学大学院農学研究院助教)
- パネリスト:村田修(近畿大学)、高橋能彦(新潟大学)、門脇正行(島根大学)、福田浩幸((有)UTプロダクツ)、後藤貴文(九州大学)、深見克哉(九州大学知的財産本部)
- 17:00 終了
※会場入り口のロビー(ホワイエ)では各大学のグッズの展示即売を行います。
主催:九州大学大学院農学研究院環境科学系研究者グループ、九州大学
共催:財団法人九州大学学術研究都市推進機構
後援(予定):福岡県、福岡市、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、西日本新聞、TVQ九州放送、九州朝日放送、RKB毎日放送、TNCテレビ西日本、FBS福岡放送
しゃちょうのブログが1位になりました。
スタッフブログも負けずにがんばりましょう!!ランキングへ
※クリックで応援よろしくお願いします