初めての自炊【なかえま】


福岡で初めて自炊したときに作ったのは沖縄の定番料理である豆腐チャンプルでした。
木綿豆腐、キャベツ、にんじん、もやし、ポークを切って、フライパンの上で混ぜながら炒めるだけの簡単メニュー。
福岡に来る前に母親から伝授された料理です。


慣れない手つきで台所を片付け、材料と道具を準備。

まずは材料を適当にきります。もうかなりてきとーです。

次がポイント。
まずは豆腐だけをちょっと焦げ目がつくまで焼きます。
焦げ目がついたら一度お皿に移します。


そして残りの具材を炒めて、ある程度火が通ったら豆腐を加えて混ぜる。


はいできた〜。超簡単!


人生で(おそらく)初の自炊料理を味見。







・・・・・味がない(´Д`;)





それはまさに自然の味。というか無味に近い味。
野菜の皮をむいたり切ったり、具材を炒めたりで僕の頭はいっぱいになっていて、「味付け」という料理において最も重要で楽しい工程をすっとばしていたんです。


あわてて調味料を取り出しましたが、



砂糖
醤油
おろしニンニク


ってこんだけか〜〜いッ!!!
一人暮らしは昨日始まったばかりだからまあしょうがないっちゃあしょうがないけど・・・
(おろしニンニクは調味料ではないか笑)


醤油とおろしニンニクで急いで味付けしてようやく完成。

気がつけばすでに1時間が過ぎていた・・・・


自炊の難しさと自分で料理を作る楽しさを感じた夕飯でした。




と、最近自炊ができておらず、ふと昔を思い出した今日この頃。


久しぶりに豆腐チャンプルーでも作ろうか。